「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。
全記事リスト
2011年03月01日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
91  何を濡らさない、のが最優先か?
 2011年02月17日(木)のtwitter記事まとめ今
2011年02月28日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
90  こだわり
 2011年02月16日(水)のtwitter記事まとめデ
2011年02月27日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
89  水虫、腫れる。
 2011年02月08日(火) のtwitter記事まとめ昨
2011年02月26日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
88  忘れてしまう……
 2010年12月29日(水)のtwitter記事まとめ へ
2011年02月16日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
87  失禁対策その8
 '11.1 一応さらに対策=リハビリパンツ5回
2011年02月15日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
86  失禁対策その7
 もう一人のお医者さんにも相談したら(2人
2011年02月14日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
85  失禁対策その6
 '10.12もひとつ対策=介護用品には乳幼児用
2011年02月13日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
84  失禁対策その5
 '10.12 さらに対策=リハビリパンツ5回吸
2011年02月12日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
83  失禁対策その4
 '10.7頃さらに対策=リハビリパンツ(紙パン
2011年02月11日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
82  失禁対策その3
 ’10.7頃対策=通販で失禁用どころか丸々1
2011年02月10日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
81  失禁対策その2
 昨日の記事で失禁が始まったのは'09秋と
2011年02月09日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
80  失禁対策その1
 さて、 前回何気なーく書きましたが現在の
2011年02月08日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
79  脅し
 へーちゃんの生活を順を追って記録しておこ
2010年12月10日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
78  お久しぶりです。
 長らくご無沙汰してしまいました。数えると
2010年07月01日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
77  会話とは
 短期記憶の衰え激しいへーちゃんと、長い会
2010年06月27日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
76  認知症とは
 やっとやっと分かってきた気がする。私の中
2010年06月26日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
75  名前
 今朝、ヘーちゃんが手にしていたのは大昔の
2010年03月02日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
74  カンセイって……
 「実害はないよ」「実害があるわけじゃなし
2010年02月13日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
73  実害なし。
 朝食を持っていったら……パールのネックレス
2010年02月10日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
72  実況中継
 まとまった文章がかけない時つぶやくことで
2009年12月04日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
71  お布団問題。
 良かれと思ってやったことが仇を成す、なん
2009年11月12日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
70  20年来の攻防。の呪文化。
 週末の食事にはもう一つの側面がありまして
2009年11月11日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
69  20年来の攻防
 毎週土日の夜はみんなでご飯を食べている。
2009年08月13日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
46  既に全てがルーティン化?
 だんなは難病、闘病、老いに関するテレビ番
2009年08月07日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
47  それにつけても
 ときどき、お正月に病院がヘーちゃんに下し
2009年08月06日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
48  デイへ行った日。
 週に二回、デイへ行き始めて一年と少したっ
2009年08月05日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
49  デイへ行く日。
 デイサービスのお迎えが来た。その日はいつ
2009年06月21日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
50  アドバイス
 さて、とぼけきれなかったその翌日、私は友
2009年06月20日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
51  とぼけきれない
 さてそんなこんなでなんとかオダヤカに過ご
2009年06月19日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
52  とぼけきる 
 さて気温もだいぶ上がりヘーちゃんの調子も
2009年06月15日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
53  お届けものでーす 3
 ところで2,3日前ですが、またすんごいの
2009年06月14日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
54  お届けものでーす 2
 それにしてもこの前の一週間は商品が届きま
2009年06月12日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
55  お届けものでーす 1
 いやー、買い物は楽しいですよね。わたしな
2009年06月10日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
56  プリンにぎょっ 2
 今日ヘーちゃんはお掃除してました。「汚れ
2009年06月09日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
57  プリンにぎょっ 
 なんだかここ2,3日洗濯物が少ないなーと
2009年06月06日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
59  ほんとはどっち?
 今朝はちゃんと起きていて食卓の前に座って
2009年06月05日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
58  でも、ありがたい面もあるんです。
 と、まあ、ここまで連続でカツがーカツでー
2009年06月04日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
60  食事の悩み 7
 たとえば玉ねぎと豚肉の串カツのお肉だけ食
2009年06月03日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
62  食事の悩み 6
 野菜を食べるチャンス!と私は味噌汁を具沢
2009年06月02日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
61  食事の悩み 5
 それにしても季節感のある材料で歯ざわりの
2009年05月31日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
63  食事の悩み 4
 へーちゃんのおかずを食べやすいように、と
2009年05月30日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
64  食事の悩み3
 今日はケアマネージャーさんが来て月一のミ
2009年05月29日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
65  食事の悩み 2
 へーちゃんの食事作りは離乳食作りとちょっ
2009年05月28日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
66  食事の悩み 1
 へーちゃんの食事に何を出せばいいのか悩み
2009年05月27日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
67  老後の楽しみは老前から。
 この備忘録の元になっている私のネタ帖はそ
2009年05月16日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
68  文明の利器
 1階のヘーちゃんちの洗濯機が壊れて久しい
2009年05月15日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
41  春の小川???
 今朝、いつものようにヘーちゃんを起こしに
2009年04月05日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
40  いつかくるその日まで……
 お久しぶりです。そうそう、ブログのタイト
2009年02月11日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
39  MRI撮影、そして。
 ところで、そうなんです、へーちゃん1月にM
2009年01月02日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
38  あけましておめでとうございます。
 毎日今日がいつかわからないへーちゃん向け
2008年12月30日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
37  記憶の星座
 調べてみたところ多分、1993年NHKで放送の
2008年12月29日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
36  お久しぶりです。
 まあ、なんと、4ヵ月半もここに何も書き込
2008年08月12日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
35  へーちゃんの「ラク」は私の「ラク」
 先日良い変化があったように思うとか書いと
2008年08月04日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
34  不思議な最近
 お久しぶりです。皆さん、この暑さの中、元
2008年07月19日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
33  暑いですね
 暑い日々に突入しましたね。ところでへーち
2008年07月08日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
32  仕切りなおし
 実はテンション落ちまくりというか疲れたと
2008年06月26日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
31  なんとほんとのことでした
 (すいません、今日はいつにも増して読み苦
2008年06月25日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
30  夜中の物音
 昨夜、どこからか、階下からかな?ガスーー
2008年06月19日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
29  ふんがー
 仕事が一日中ある日はへーちゃんちに朝食と
2008年06月18日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
28  にやり。
 へーちゃんはデイサービスに喜んで通ってる
2008年06月17日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
27  やられた~、わけではなかった
 この土日、へーちゃんの口座のカードが使え
2008年06月15日(日)
カテゴリ:'06.12以前の様子
26  受診 そして誤診!!
 さて‥‥。時々へーちゃんに困ったりもしつつ
2008年06月14日(土)
カテゴリ:'06.12以前の様子
25  やっぱりわからない
 さて、そんなわけで今にして思えば充分にへ
2008年05月26日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
23  レイのものが来た
 へーちゃんのとこにレイの「年金特別便」が
2008年05月25日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
22  溺れないようにね‥
 へーちゃんが住んでいるのはありとあらゆる
2008年05月24日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
21  ある意味、いきいき?
 デイサービスでお世話になっている職員の方
2008年05月21日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
20  いいぞいいぞ
 へーちゃん何か熱中して作業中。アフリカ風
2008年05月20日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
19  スーパーワード
 昨日、流しのごみ受けに私が作ったコンソメ
2008年05月19日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
18  なんでも食べる
 時々ついうっかりへーちゃんに「どうですか
2008年05月18日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
17  インドカレー恋し
 前回の「へーちゃんは、目の前の人の気持ち
2008年05月17日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
16  胆力で流す。
 へーちゃんはなかなか喜ばない、うれしがら
2008年05月13日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
15  若返ったかも!
 デイサービスぴのぴのでカットしてシャンプ
2008年05月08日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
14  届かない‥‥ 
 認知症についての情報はこれだけ世の中に溢
2008年05月07日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
13  やっちゃった。
 へーちゃんちには2階から3食運んでいて悪
2008年05月06日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
12  うなづけません。
 認知症についての記述にはだいたいこう書い
2008年05月05日(月)
カテゴリ:’08.4.10以降
11  楽しくなれない。2
 ところで話には聞いていたけど認知症の本人
2008年05月02日(金)
カテゴリ:’08.4.10以降
10  抜いちゃった‥‥‥。
 へーちゃんに少し、ほんの少し活力の片鱗が
2008年05月01日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
9  楽しくなれない。1
 ところでへーちゃんは日々、あまり楽しそう
2008年04月26日(土)
カテゴリ:’08.4.10以降
8  とにかく行きたい
 先日の水曜日の朝、デイサービスに向かう前
2008年04月24日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
7  つまり依存心てことだ
 こんなこた言いたくないけどへーちゃん、無
2008年04月23日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
6  借金の山
 へーちゃんはつい先ほどデイサービスからの
2008年04月22日(火)
カテゴリ:’08.4.10以降
5  部屋の模様替え
 4月の頭に、へーちゃんの長年の座椅子生活
2008年04月16日(水)
カテゴリ:’08.4.10以降
4  朝から喪服。
 ついさっきなんですがへーちゃんちに朝ごは
2008年04月13日(日)
カテゴリ:’08.4.10以降
3  お墓参り。
 車でじーじのお墓参りに行きました。公営の
2008年04月10日(木)
カテゴリ:’08.4.10以降
2  電話止まる。
 へーちゃんが「電話が壊れたので電話局にい
2008年04月09日(水)
カテゴリ:’08.4.9(はじめに)
1  はじめに(境界日)
 何から書いたものやらと思いつつこれは、「
2006年12月01日(金)
カテゴリ:'06.12以前の様子
24  へーちゃんの前駆症状
 老年性、若年性とあるアルツハイマー。65
