「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

へーちゃん
何か熱中して作業中。
アフリカ風彫像と格闘している。
ぽっきり途中から折れているのをつないでいたセロテープ(!)が
劣化しちゃって再びぽっきり。

なんとかくっつけたくて工夫して熱中しているなんて
よろしいんじゃないでしょうか。

でもさ、へーちゃん
ご、ご、ごはんつぶじゃ、無理かな~

折れ目を覗き込むと
あらま、これ、木じゃなくてプラスチックだ。なおさらだ。
「さっきくっついたのよー」
んーそーですかー。
強力なやつ持ってきますよ。

たいていは紙切れ(ハガキ、レシート、リーフレットetc.‥‥)を
眺めて仕分けをしようとしていることが多いので
ちょっと新鮮でしたの。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト

【2008/05/21 09:27】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

No title
コッコ
へーちゃん、紙切れの仕分けがお好きなんですね。
我が家のばぁばは、な~んにもしないで、TVをつけっぱなしで昼寝をするのがお好きです。
じぃじの病院へ午前中行く、3食&おやつ食べる&昼寝。。。それだけがばぁばの日課。。。こんなんでいいんでしょうか。
よくないとは、わかっていても、まだ同居3ヶ月の私には、あまり言いたいことも言えなくて・・・。

No title
へざーアイス
へーちゃんだって
>な~んにもしないで、TVをつけっぱなしで昼寝をするのがお好きです
よ~大好きですよ~~。
昼夜逆転しそうなときは寝てるのに気がつかない振りして大声で話しかけちゃいますけど‥。
毎日毎日変化無くて退屈しないのかな~認知症進んじゃうよ~と私も思いますよーー!
と、保健士さんに話したことがあるのですが
「そうですけど、同じ日常に落ち着きや安心を感じているのかもしれませんしねえ」ですって‥‥。
すごい修行を成し遂げた高僧が「結局人生ってのはくるくるくるくる同じことを繰り返して一日が終わっていく、毎日毎日おんなじですよ」とお話されていると読んだりして
この過ごし方にもいい面があるのだろう、と思わないでもない、ような‥‥です。


No title
ree
やっぱ何かしてて欲しいと思いませんか?

我が家はじじまでも食っちゃあ寝食っちゃあ寝・・・してます。ゆえにメタボです。
じじが寝たきりになった暁には絶対に世話できないでしょうね。ああ、恐ろしい・・・

でも年老いてから趣味なんてできないのよ~今からソーユーの探しとかないと~

・・・と、すぐ自分の将来を心配する私なのでした。


へざーアイス
>でも年老いてから趣味なんてできないのよ~今からソーユーの探しとかないと~

まっっっったくその通り!
こっっっっっころからそう思います!!
いっしょうけんめい遊んで(?)いっぱい人と交流しとかないと!
と、私自身はますます趣味の世界に没頭して行きそうです。

「一日好きに使っていい」はずなのにもったいないですよねえ‥‥

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
へーちゃん、紙切れの仕分けがお好きなんですね。
我が家のばぁばは、な~んにもしないで、TVをつけっぱなしで昼寝をするのがお好きです。
じぃじの病院へ午前中行く、3食&おやつ食べる&昼寝。。。それだけがばぁばの日課。。。こんなんでいいんでしょうか。
よくないとは、わかっていても、まだ同居3ヶ月の私には、あまり言いたいことも言えなくて・・・。
2008/05/21(Wed) 20:44 | URL  | コッコ #-[ 編集]
No title
へーちゃんだって
>な~んにもしないで、TVをつけっぱなしで昼寝をするのがお好きです
よ~大好きですよ~~。
昼夜逆転しそうなときは寝てるのに気がつかない振りして大声で話しかけちゃいますけど‥。
毎日毎日変化無くて退屈しないのかな~認知症進んじゃうよ~と私も思いますよーー!
と、保健士さんに話したことがあるのですが
「そうですけど、同じ日常に落ち着きや安心を感じているのかもしれませんしねえ」ですって‥‥。
すごい修行を成し遂げた高僧が「結局人生ってのはくるくるくるくる同じことを繰り返して一日が終わっていく、毎日毎日おんなじですよ」とお話されていると読んだりして
この過ごし方にもいい面があるのだろう、と思わないでもない、ような‥‥です。
2008/05/22(Thu) 23:37 | URL  | へざーアイス #mQop/nM.[ 編集]
No title
やっぱ何かしてて欲しいと思いませんか?

我が家はじじまでも食っちゃあ寝食っちゃあ寝・・・してます。ゆえにメタボです。
じじが寝たきりになった暁には絶対に世話できないでしょうね。ああ、恐ろしい・・・

でも年老いてから趣味なんてできないのよ~今からソーユーの探しとかないと~

・・・と、すぐ自分の将来を心配する私なのでした。
2008/05/23(Fri) 22:23 | URL  | ree #-[ 編集]
>でも年老いてから趣味なんてできないのよ~今からソーユーの探しとかないと~

まっっっったくその通り!
こっっっっっころからそう思います!!
いっしょうけんめい遊んで(?)いっぱい人と交流しとかないと!
と、私自身はますます趣味の世界に没頭して行きそうです。

「一日好きに使っていい」はずなのにもったいないですよねえ‥‥
2008/05/24(Sat) 14:47 | URL  | へざーアイス #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
