「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

へーちゃんが住んでいるのは
ありとあらゆる種類の紙の山、海、沼の中。

小さいのから大きいのから手書き、印刷、古くても新しくてもメモでもなんでも、
自分に関係があろうが無かろうがとにかくあらゆる種類の「紙」を溜め込んでいる。

この前も
とあるスケジュール表を
「これはいるものだからここへおいておくの」とテーブルの上に出していた。

え-と。
「へーちゃん、これはもういらないと思う」
「ええ?!」
「ほら、去年の、じーじのところに来てた往診の予定だもん。
あると間違えやすいから、捨てましょうか?」
「?!?!‥‥あら、そう‥‥そうねえ‥‥
でも、捨てないで。私はこういうものは全部とっておくのよ(きっぱり)」
そうですか‥‥

とっておくんですよ。
ありとあらゆる引き出し、棚、空き箱、空き缶、空き袋の中にありとあらゆる”紙”が詰め込まれていて
もう、カオス!これぞカオス!
何かを探そうとして出てきたことは一度としてない。
何かを探しているようなそぶり、気配はへーちゃんの前では厳禁で
悟られたら最後「あら、それならどこかにあったわよ」って探し始めてしまう。
たとえ食事中でも、食事をほったらかしにして、食事していたことも忘れて没頭する‥‥
‥‥んだけど、じきに、「探している」事も忘れて、偶然出てきたものに魅入られて捕らわれてしまう。
あら、写真だわ‥‥こんな葉書が‥‥この人の孫は確か‥‥‥請求書よ‥‥私払ったのかしら‥‥。

まるで引越しや大掃除のときの私じゃんね。ははは。
自分でも困ったなと思いつつ楽しいんだよね。
私も捨てられない女でねえ‥‥
自分はそうなくせに、へーちゃんには「捨てればいいのに!!もうっっ」と思ってました。
でもね、いらいらするのやめたんです。

認知症の症状にコレクション癖というのがあるそうで
これも明らかにその類だとは思うんだけど。

へーちゃんは自分の記憶が危ういことに相当気がついてる(事もある)。
だから、外部記憶媒体が欲しいんじゃないかな?
この紙の山、海、沼はへーちゃんの脳みそなんだよ、きっと。

へーちゃんがそうしたいならもう何でもいいよ。何でも好きなだけ取っといてくれ~~~~
踏んで転びさえしなければ~~~~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト

【2008/05/25 09:22】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

悟りましたね(笑)
コッコ
>でもね、いらいらするのやめたんです。
そうでうよね。認知症のばばちゃんに何かを求めるよりも、こちらが気持ちを切り替えた方が効果的なような気がします、私も。

我が家のばぁばも「私の病気は、すぐ忘れちゃうことなんだよね~」と一度だけ、私に言ったことがありますよ。
本人もふっと正常な自分に戻った時には、自覚してるんですよね。






そうなんですよ!
へざーアイス
>本人もふっと正常な自分に戻った時には、自覚してるんですよね。

そういう瞬間てあるんですよねー!
かえって本人に残酷というか
それとも救いなのかわかりませんけれども……。

悟ったなんて、そんなリッパなもんでなくe-263
いらいらすることに疲れたというか、楽なほうを取ったというか……
(状況変化はまず自分からというのは
介護に限らずすべての局面で言えることですもんねー)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
悟りましたね(笑)
>でもね、いらいらするのやめたんです。
そうでうよね。認知症のばばちゃんに何かを求めるよりも、こちらが気持ちを切り替えた方が効果的なような気がします、私も。

我が家のばぁばも「私の病気は、すぐ忘れちゃうことなんだよね~」と一度だけ、私に言ったことがありますよ。
本人もふっと正常な自分に戻った時には、自覚してるんですよね。




2008/05/25(Sun) 14:04 | URL  | コッコ #-[ 編集]
そうなんですよ!
>本人もふっと正常な自分に戻った時には、自覚してるんですよね。

そういう瞬間てあるんですよねー!
かえって本人に残酷というか
それとも救いなのかわかりませんけれども……。

悟ったなんて、そんなリッパなもんでなくe-263
いらいらすることに疲れたというか、楽なほうを取ったというか……
(状況変化はまず自分からというのは
介護に限らずすべての局面で言えることですもんねー)
2008/05/26(Mon) 10:31 | URL  | へざーアイス #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
