「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

へーちゃんのとこにレイの「年金特別便」がきた。
前にへーちゃん自身の分が来て、これは私がポストでキャッチ成功。
今回は遺族年金の分で、へーちゃんの手中に収まってしまった。

そして「全く内容が違う」と怒っているのです‥‥。
わかるの??
‥‥よく話を聞くと「じーじの分が間違って自分のところに来ている、じーじはもう死んだのに」
さらに「電話かけて聞いてみるわっっ!!!」と鼻息が荒い。
「いや、その遺族年金、へーちゃんもらってますよ」
「もらってるわけ無いじゃないのっっ!!!」
「いや、もらってるんです。
その手続き、私がしたんだからよく知ってます、何も間違ってませんよ。」
「なに言ってんの、私は14から働いてねえ!自分の分を立派にもらってますよ!!
何で遺族年金なんかもらわなくちゃいけないのっっ」
「その方がちょっと増えたんで‥‥。(やっぱ忘れてるか、無理も無い)」
「増えてなんかいないわよっっ全然足りないわよっっっ家賃払ったら何にも残らないじゃないっっ」

ここらへんでわたくしは「はいはいはいはい、そんじゃね、へーちゃん、またね~~~」となんとなく撤収、フェードアウト。
追い詰めない、やり込めない、流す流す。

家賃払ったら何にも残らない?そんなこたーありません、光熱費も食費もみんなあなたは自分で立派に賄ってますよー。
そこんとこ、ほんとに立派です。なかなか皆さんあなたのようには年金もらえてないと思います。基本的生活には差しさわりの無い充分な額を頂戴してますよ、うらやましい。
パチスロに通うには確かに足りないかもしれないですけどね!

ドアを開けて出て行く私の背中にへーちゃんがまだ「電話かけて聞いてみるからいいわよっっ!!!」

きゃーーやめてください~~~
事態が混乱します~~~あなたは電話口ではとってもまともそうに話すんです~~~
とはおくびにも出さず
いま、回収の機会を伺っているところです。
できたらなるべく早くいつものように忘れて欲しい。
でもこと年金の話となると、へーちゃん関心が高いからなあ。

郵便局に転送届、出しちゃおうかな‥‥。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト

【2008/05/26 09:48】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

No title
ree
ばばは無年金なので、じじのぶんだけ。

ウチはポストに鍵をかけ(いま、郵便物盗んで悪さするヒト多いんだって~とか言って)、じじばばあての役所関係の書類はすべてダンナ宛にしてくれるよう、頼みました。支払い用紙全部しまいこむし、督促状もしまいこむしで、最初閉口させられました・・。まだらのときが一番大変ですよね。本人のプライドも十分高くって!

ウチも‥‥
へざーアイス
鍵を見繕ってきました。(これはウチの分:ウチのポストの郵便物も持ってっちゃうことがあるんですよ~)
ばばの分は、そうか関係各所に頼めばいいんですね。
そしてやっぱり郵便局にも行こうっと。ああこれでいくらかストレスが減ります。

プライドかあ。おっしゃるとおりです、まったく。
大事にしたげたいような、えらく邪魔のような、です。

だいたいプライドがあるならbokerunaと言いたいんですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ばばは無年金なので、じじのぶんだけ。

ウチはポストに鍵をかけ(いま、郵便物盗んで悪さするヒト多いんだって~とか言って)、じじばばあての役所関係の書類はすべてダンナ宛にしてくれるよう、頼みました。支払い用紙全部しまいこむし、督促状もしまいこむしで、最初閉口させられました・・。まだらのときが一番大変ですよね。本人のプライドも十分高くって!
2008/05/26(Mon) 11:59 | URL  | ree #-[ 編集]
ウチも‥‥
鍵を見繕ってきました。(これはウチの分:ウチのポストの郵便物も持ってっちゃうことがあるんですよ~)
ばばの分は、そうか関係各所に頼めばいいんですね。
そしてやっぱり郵便局にも行こうっと。ああこれでいくらかストレスが減ります。

プライドかあ。おっしゃるとおりです、まったく。
大事にしたげたいような、えらく邪魔のような、です。

だいたいプライドがあるならbokerunaと言いたいんですが。
2008/05/28(Wed) 11:15 | URL  | へざーアイス #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
