「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

仕事が一日中ある日はへーちゃんちに朝食と昼食を置いていく。

ある日夕飯を持っていくと「今日は、昼はパン一枚だったの」と言う。

そ、そ、そんなはずは‥‥!多いかな?と思ったぐらいだったのに?

「お昼用に、サンドイッチと甘いパンここに置いといたよ?」
食べた痕跡もしっかりある。
「ううん、そんなの食べてないわ!!おなか空いちゃって」

来たかー。ほかの事は忘れるのに食事だけは忘れないって訳はないもんなあ。

食べたことは忘れても、おなかは満たされている、訳でもないのかな。本気でおなかも空いちゃうの?

ウチの中でテレビ見ているだけのちいちゃいおばあちゃんとは思えないほどの量を召し上がる。
体を動かさなくても、脳みそはすごくカロリーを使うと言うからもしかしたらへーちゃんはいっぱい考え事をしているのかもしれない‥‥ほんとかい。そしたら進まないよね?それでも抗いがたく進行していくのだろうか?

ここらへんが、少しでも楽観的材料を探そうとする家族のあがきだなーと自分で思います、はい。

でもなー。へーちゃんちに「ちょっと一品持ってのぞきに行く」から、今は3食お届けになったわけですが。最初の頃から1年半たつのに、いまだに「あら、何か持ってきてもらえるの?」とか、届けに行く時間に鍵がかかってたり、伺うと「え?何?何か用事?」って驚かれたりがしょっちゅうだ。
よその人にも「食事もねえ、自分でやってますよー」と言ってるし。お昼はサンドイッチの材料だけおいて、自分で作ってもらうことも多いのでそういうセルフイメージがあるのかな。

良しとしましょう!自分は何もできない、と思って落ち込むより千倍いいよ!!!
ふんがーーーっっ(←自分のこだわりを捨てる気合の音)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

↑びっくりうれしく、励まされています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

【2008/06/19 08:36】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

食事
翡翠
うーん、それはショックですね^^;;;

私も母に、食べたのに食べてないと初めて言われた時のショックと驚きは未だに忘れられません。
とうとうそういう時が来たかと・・・その後母の体からすれば驚くほど大量に食べるようになったのですが、結局それは2-3ヶ月で治まり、今は逆に何とかご飯を食べさせようと頭を抱えています。

毎食お世話しているへざーアイスさんにすれば「自分で支度している」というお義母様のお言葉はガクっ~ときますね。。。でも仕方がないんですよね。。
そう、自分のこだわりを捨てて前に進まないといけないんですよね。分かっていてもツライですね・・・



翡翠さま
へざーアイス
翡翠さんの、慰めて下さる言葉は毎回染み入るようで‥‥。ありがとうございます。

翡翠さんの共感力ってすごいなあ‥‥お世話されている方は安らぐだろうなあ‥‥相手の意を汲もうとして、翡翠さんはアンテナを張り巡らしてあげてるんだろうなあ、それは、いつもいつもだと、きっとお疲れになるだろうなあ、と思います。

どなたかリアル翡翠さんを知る方が、翡翠さんを時々休ませてあげてますように!!!

ふんがーーっっ
コッコ
いいですね~!気合充分って感じ!!!
そうそう、落ち込んでても始まらないですもんね。

私も「自分が健康でいられる事が幸せ♪」そして、「こんなふうにブログで悩みを分かち合う事ができる事も幸せ♪」と、よい事の方に目を向けたいと思っています。



No title
ree
うちのばばは、そのほかに、並べられた皿を前に
「ママも食べてったら。あんまりおいしくないと思うけど」
ってよく言ってましたね・・・思い出しちゃいました。
今はもう懐かしい思い出となってしまいました。
それとうちのばばは、食べながらウロウロし、食べかけをどこぞにしまう・・・ということをします。
「あらこんなに食べられないわ。しまっておこう」と思うのな。
なので、出した量=食べた量ではなくなっておなかすいちゃう。
どうか、そんなトラップがありませんように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食事
うーん、それはショックですね^^;;;

私も母に、食べたのに食べてないと初めて言われた時のショックと驚きは未だに忘れられません。
とうとうそういう時が来たかと・・・その後母の体からすれば驚くほど大量に食べるようになったのですが、結局それは2-3ヶ月で治まり、今は逆に何とかご飯を食べさせようと頭を抱えています。

毎食お世話しているへざーアイスさんにすれば「自分で支度している」というお義母様のお言葉はガクっ~ときますね。。。でも仕方がないんですよね。。
そう、自分のこだわりを捨てて前に進まないといけないんですよね。分かっていてもツライですね・・・

2008/06/20(Fri) 08:57 | URL  | 翡翠 #-[ 編集]
翡翠さま
翡翠さんの、慰めて下さる言葉は毎回染み入るようで‥‥。ありがとうございます。

翡翠さんの共感力ってすごいなあ‥‥お世話されている方は安らぐだろうなあ‥‥相手の意を汲もうとして、翡翠さんはアンテナを張り巡らしてあげてるんだろうなあ、それは、いつもいつもだと、きっとお疲れになるだろうなあ、と思います。

どなたかリアル翡翠さんを知る方が、翡翠さんを時々休ませてあげてますように!!!
2008/06/23(Mon) 11:00 | URL  | へざーアイス #mQop/nM.[ 編集]
ふんがーーっっ
いいですね~!気合充分って感じ!!!
そうそう、落ち込んでても始まらないですもんね。

私も「自分が健康でいられる事が幸せ♪」そして、「こんなふうにブログで悩みを分かち合う事ができる事も幸せ♪」と、よい事の方に目を向けたいと思っています。

2008/06/23(Mon) 12:36 | URL  | コッコ #-[ 編集]
No title
うちのばばは、そのほかに、並べられた皿を前に
「ママも食べてったら。あんまりおいしくないと思うけど」
ってよく言ってましたね・・・思い出しちゃいました。
今はもう懐かしい思い出となってしまいました。
それとうちのばばは、食べながらウロウロし、食べかけをどこぞにしまう・・・ということをします。
「あらこんなに食べられないわ。しまっておこう」と思うのな。
なので、出した量=食べた量ではなくなっておなかすいちゃう。
どうか、そんなトラップがありませんように。
2008/06/27(Fri) 08:05 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
