「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

車でじーじのお墓参りに行きました。
公営の合葬墓地です。

一緒に行こうね、行くのよ、と説明したとき
「墓石は?」と何度もへーちゃんが聞きます。

墓石じゃなくてお山なの。
墓碑銘もあって今度名前入れてもらうのよ。

と何度説明しても
「だって墓石がなくちゃあねえ」と納得してくれない。
「あそこなんにもなかったじゃない」「あんなところがそうなの?」
いやいやそんな、立派なもんなんですけどね‥‥。

「2~300万あればお墓建つっていってたじゃない」
そうですねえ。
「2~300万あればお墓建つんでしょ?」

‥‥あればねえ。
「私が貯めるからいいわよ」


‥‥‥‥‥。
こんな時、赤の他人なら「あら、すごい、がんばって貯めてくださいね」とでも
返すのだろうか?
でも500万立て替えた(そうなんですよ!)身内としては
とても笑えない。
黙っているのがせめてだ。
黙って笑顔のつもりで凍りつきながら
心のうちでむっとする。その前に金返してくれよ、と。


そんなこんなで波乱を含みつつとにかくも
用意してさあ行こうという段になって
「どこへ行くんだったっけ?」
じーじのお墓ですよ。
車に乗ってしばらくたっても
「どこへ行くんだっけ?」
じーじのお墓ですよ。
「あら、ついたの?はじめてきたわねえ」
‥‥2回目かな?


で、ね。
どうやらこうやら
行って帰ってきましたの。
ちょっといいご飯を食べたり
ホームセンターで買い物したり
痛い思いして(経済的に)買った車で。

で、夜には
自分は今日どこにも行かなかったというわけです。
買った車を見せてもくれない、乗せてもくれない、と。

え-とー。
今日。乗りましたねえ。

最近ちょっと症状が進んだかなあ。

こんなとき怒らず問い詰めず
「今日はお墓に行きましたねえ」と
返すのには結構、こう、なんていうか
胆力(?)がいりますわねえ‥‥。

この徒労感をどう処理したら?
などとは考え込まずに
何とかかんとか散らして笑い飛ばすしかない。

あっはっはっは!
もーっへーちゃんったら!
面白いこというんだから!!
(‥‥とは言えません、すみません)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:在宅介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/04/13 03:23】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


みんな の プロフィール
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/04/16(Wed) 08:45 | URL  | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
