「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

暑い日々に突入しましたね。

ところでへーちゃんはこの夏を上手に越せるでしょうか?

へーちゃんは内臓のどっこにも悪いところがない。丈夫だ!
「一病息災」と言われているいまどき、すごいことだと思う。

でも熱中症は日ごろいくら健康でも、関係ないんだよ、へーちゃん!!

この、この、この暑いのにですね
さっきもデイサービスへ行く着替えのとき
ズボン下をはこうとするんですよ!
その上のズボンだって結構厚地だよ?
「きゃーーー、へーちゃんそんなのはいてったら暑くてシンジャウヨ!!!」と
ことさらに騒ぎ立ててなんとか脱がせ(ものすごーく嫌がられる)
送り出すけどヒヤヒヤだ。
「だって、冷房効いてるのよ?」それ今とっさに思いついたでしょ。
このご時世にそんながんがん寒いまでかけてるはずないでしょ。

朝食を持っていくと雨戸もカーテンも(!!!)閉め切った部屋で
いすに座っている。
あかりもつけず
テレビはついていたりついていなかったり。
部屋の入り口を開けるとむあっと熱気を感じる。
「きゃーーへーちゃんってば、こんな温室みたいな部屋にいたら死んじゃうよ!!!」と
とにかく窓をまず開け放すと
「見えちゃうよ~~~」とおっしゃる。
何が見えるってんだ、誰が見るってんだ、85のばーちゃんを覗いたってなんにもタノシクナイヨ、と黙って毒づきつつ
がんがんあけ、一息ついたら冷房を入れる。
「なんで明かりつけないの?」と聞くと
「この明かりが暑いのかな、と思って今消したのよ」
それ、今思いついたでしょ。にしちゃうまいねどーも。


部屋に入りしな、
私が「うーわっっ、へーちゃん、この部屋あつっっ」というと
「座ってたらそんなに暑くないわ」というへーちゃん。
真冬でも「あつあつあつっっ」と火照って大汗かいているへーちゃんが暑くないはずないでしょー。
信じるとあなた死んじゃうからね、信じません。

「そうねえ、暑いわねえ」と答えることもある。
しかしだから冷房つけましょう、窓を開けましょうという行動にはつながらない。
いや、両方同時になされていたこともあったなあ‥‥全然涼しくなかったけどまあましかな‥‥。

朝、冷房をつけても、昼に行くと止めてある。
「ちょっと止めてみたの」午後、暑くなるっすよ?

夜、また止めてある。部屋の空気は、もあもあむーーーっとこもっている。
なんで止めちゃうんだ?
止められるのにつけられない?
冷えすぎが辛いのか、とレベルや温度を調整しても変わらない。
ピントはずれであっても、なにかその時だけの理由があるはずなんだけど
わからない。そんな理由があると思うなんてまだ甘いですかね。

夜、いまだに雨戸を閉めて(!!)寝るしね。冷房止めてね。
こっそり行っていろいろ操作しないと
ほんとに死んじゃうよ、こりゃ。
‥‥仕方ない、やるか。

へーちゃんが老衰以外で命を落とすとしたら
交通事故か熱中症だと思っている。
「もしかしたら救急車呼ぶとかあるかも知れないから」と
ダンナにもあらかじめ言い渡しちゃった。

それくらい危なっかしい夏。

ちっちゃいおばあちゃんは、もしかしてそんなに暑くないのかな?なんて
ふとマジで思いそうになる。新陳代謝落ちてるし?

いやいやいやいや
分からなくなってるだけですから!
間違えないように気をつけなくちゃ!へーちゃんの言動に付き合って影響されたり信じたりすると
結局へーちゃんの命に関わるんだよ!!

‥‥みなさんもくれぐれも暑さにはお気をつけて。
いやいやばばさまの話ばかりでなく、皆様、自分を大切にしながら行きましょうね!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

びっくりうれしく、すごく励まされています。いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

【2008/07/19 14:05】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

そっくり同じ
トボ
厚着に、締め切った部屋、エアコン使わない、電気つけない、助言は否定・・・
みんな同じです。何なんですかねえ。

まあ、色んな知覚もおかしくなるし、それに対する判断もおかしくなるんだろうし、
でも、だったら、人の助言素直に取り入れてはどうかと思うんですけどね。

暑い暑いと起きてきながら、ソックスはいていたりして、指摘すると、とたんに暑くないといいだします。
で、「人がいうほど暑さ感じないわ」というんです。それこそが問題なんですよね。
だから高齢者は家の中で熱中症になる方が多いんですよね。
でもそれを噛み砕いてやんわり話しても、話しても、全然意味がなくて、空しいです。

へざーアイスさんの義母さんと同様、うちの義母もどこも悪くありません。
一番リスク高いのが熱中症です。暑いと本人のボケ度も、一時的にせよ上がるようです。
 暑さって、ホント困りものですね。
暑さいよいよこれからだというのに、ため息です。どうぞ、ご自愛を。



理由
翡翠
毎日暑くてイヤになっちゃいますね~
年寄りの場合、暑さが即命取りになりかねないのに、こちらの言うことを聞いてくれないのは本当に困りものですね・・・おまけになかなか絶妙な切り返しv-11ヘざーアイスさんのストレスお察しします。

お義母様の行動は、多分何らかの理由があると思います。ただ、私達では考えつかないようなことかもしれず、結局理由が分からなかったり、分かってもどうしようもできないこともあります。

うちの母がこの暑いのに洋服を重ねて着るのは、今いるところ(自宅)は自分の家ではないが、自分の服が何故か?置いてあるので(母が自分のものと認識できる限られた洋服)これを持って(身につけて)家に帰ろう、ということだと察しています。
でも、理由が分かったところで止められないので、その場その場で対処していくしかないんですよね。。

へざーアイスさんもどうぞご自愛下さいね。

リンク
翡翠
そう言えば、ふと気が付いたらリンクしていただいていたのですね~どうもありがとうございます♪
こちらもリンクさせてくださいね。

No title
ぷぅちゃん☆
あぶないあぶない、ほんっとそれは危ないです。
もう 昔の夏とは違いますからねぇ今はねぇ。
それをわかってもらえないのがほんっと はがゆいですよねぇ。
自分の体が 暑さ寒さを感知しにくくなってるのに・・
神経すり減っちゃいますね、
どうかお気をつけくださいね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そっくり同じ
厚着に、締め切った部屋、エアコン使わない、電気つけない、助言は否定・・・
みんな同じです。何なんですかねえ。

まあ、色んな知覚もおかしくなるし、それに対する判断もおかしくなるんだろうし、
でも、だったら、人の助言素直に取り入れてはどうかと思うんですけどね。

暑い暑いと起きてきながら、ソックスはいていたりして、指摘すると、とたんに暑くないといいだします。
で、「人がいうほど暑さ感じないわ」というんです。それこそが問題なんですよね。
だから高齢者は家の中で熱中症になる方が多いんですよね。
でもそれを噛み砕いてやんわり話しても、話しても、全然意味がなくて、空しいです。

へざーアイスさんの義母さんと同様、うちの義母もどこも悪くありません。
一番リスク高いのが熱中症です。暑いと本人のボケ度も、一時的にせよ上がるようです。
 暑さって、ホント困りものですね。
暑さいよいよこれからだというのに、ため息です。どうぞ、ご自愛を。

2008/07/20(Sun) 20:59 | URL  | トボ #-[ 編集]
理由
毎日暑くてイヤになっちゃいますね~
年寄りの場合、暑さが即命取りになりかねないのに、こちらの言うことを聞いてくれないのは本当に困りものですね・・・おまけになかなか絶妙な切り返しv-11ヘざーアイスさんのストレスお察しします。

お義母様の行動は、多分何らかの理由があると思います。ただ、私達では考えつかないようなことかもしれず、結局理由が分からなかったり、分かってもどうしようもできないこともあります。

うちの母がこの暑いのに洋服を重ねて着るのは、今いるところ(自宅)は自分の家ではないが、自分の服が何故か?置いてあるので(母が自分のものと認識できる限られた洋服)これを持って(身につけて)家に帰ろう、ということだと察しています。
でも、理由が分かったところで止められないので、その場その場で対処していくしかないんですよね。。

へざーアイスさんもどうぞご自愛下さいね。
2008/07/22(Tue) 17:37 | URL  | 翡翠 #-[ 編集]
リンク
そう言えば、ふと気が付いたらリンクしていただいていたのですね~どうもありがとうございます♪
こちらもリンクさせてくださいね。
2008/07/23(Wed) 08:50 | URL  | 翡翠 #-[ 編集]
No title
あぶないあぶない、ほんっとそれは危ないです。
もう 昔の夏とは違いますからねぇ今はねぇ。
それをわかってもらえないのがほんっと はがゆいですよねぇ。
自分の体が 暑さ寒さを感知しにくくなってるのに・・
神経すり減っちゃいますね、
どうかお気をつけくださいね^^
2008/07/24(Thu) 10:36 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
