「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

毎日今日がいつかわからないへーちゃん向けに
日めくりカレンダーを買ってきて渡した。
「あら、いいわねえ
前はこういうのよくあったわあ」と喜んで受け取ってくれる。
今日のところまでめくっちゃいましょうか、と
ふーちゃん自身に2日の面が出るところまで引き破ってもらう。

今破いたほうの1日の面を手に
「今日は1日なのねえ‥‥」
「違いますよー、2日、ですよーーー
破いたほうは見ないで
残ったほうを見るんですよーー」
「えええ?そうなの??」

日めくりカレンダーの見方もお忘れか‥‥

台所のゴミキャッチ類のヌメリ取りも買ってきて
さっそくしゅっしゅと吹き付けた。

「へーちゃーん、今つけおき洗いしているから、
洗い場は何にもしないでそっとしといてねー」
「何にもしませんよっっっ
私は何にもしなければいいんでしょっっ」

いきなり怒っている。

さっき「まちがい」を指摘しちゃったからな、お冠だ。
正月から扱いが難しいナー。
御不興を買わないように気をつけているんだけど
100パーセントは無理。
へーちゃんが機嫌よく過ごせないことに
100パーセント責任を負うのはもうやめました。

さて、そんなこんなでお正月。
家族そろって
冥土の一里塚をまた越えることができました。
と、こんな言い方は不謹慎かな?
でもなんとかまた一年乗り越えられたよーー、というこの感じを
言い表すにはぴったり。
いや、めでたいことですよ。
みんなで生き延びてます。

皆様におかれましても、
少しでも楽しいことの多い一年でありますように。

私も生キテイルコトを楽しむつもりです!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

スポンサーサイト

【2009/01/02 18:01】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |

No title
ぷぅちゃん☆
生きてるだけで丸儲け^^

本人じゃない限り100%対応するのは無理ですから^^ノシ
そう考えて、どんどん切り替えていきましょ、
数日の話じゃあない、ずっと続いていくのですから^^
今年もどうぞよろしくです^^ノシ

No title
-
>生きてるだけで丸儲け

ねええっっ!!!
ほんとにそうですよね!

私にとっても
これは元気を出すおまじないです。(かつて息子の名をいまるにしようとして止められました。)

さんまちゃん、
若いときにこんなこと
よくわかってエライなあ!
ものすごく好きな、
励まされる考え方です。

なんだか、 ぷぅちゃん☆さんの乗り越えてきたものの重さが
ちょっと見える気がします……



コッコ
お久しぶりです!
お元気だったんですね♪・・・嬉しい♪
ブログもどこまで書いていいのかとか、辛いことばかり書くのも、自分が惨めになるようで・・・ホント難しい部分もありますよね。

でも、書くことによって、自分の心の整理にもなるような気がしてます。

またこれからへざーアイスさんのブログにお邪魔できることができて嬉しい私です。

今年もよろしく!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
生きてるだけで丸儲け^^

本人じゃない限り100%対応するのは無理ですから^^ノシ
そう考えて、どんどん切り替えていきましょ、
数日の話じゃあない、ずっと続いていくのですから^^
今年もどうぞよろしくです^^ノシ
2009/01/03(Sat) 17:51 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
No title
>生きてるだけで丸儲け

ねええっっ!!!
ほんとにそうですよね!

私にとっても
これは元気を出すおまじないです。(かつて息子の名をいまるにしようとして止められました。)

さんまちゃん、
若いときにこんなこと
よくわかってエライなあ!
ものすごく好きな、
励まされる考え方です。

なんだか、 ぷぅちゃん☆さんの乗り越えてきたものの重さが
ちょっと見える気がします……
2009/01/05(Mon) 14:23 | URL  |  #-[ 編集]
お久しぶりです!
お元気だったんですね♪・・・嬉しい♪
ブログもどこまで書いていいのかとか、辛いことばかり書くのも、自分が惨めになるようで・・・ホント難しい部分もありますよね。

でも、書くことによって、自分の心の整理にもなるような気がしてます。

またこれからへざーアイスさんのブログにお邪魔できることができて嬉しい私です。

今年もよろしく!
2009/01/16(Fri) 21:03 | URL  | コッコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
