「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

週に二回、デイへ行き始めて一年と少したった。
初めのころは、「今日はどうでした?」「何をしたの?」なんてだんなと口々によく聞いたもんだけど最近は
あえて聞かない。
聞いてもいいことが無い。
双方、ぐったりげんなりしてしまうので、もうほとんど聞かない。

だって「そんなとこに私は行っていない」に始まって行ったことをすこーし認めても
「なんにもしていない」「ほっとかれているだけ」「座って、帰ろうかしらってずっと考えてる」「ご飯なんか出たことない」あるいは「出たものを食べるだけ」「出るからしょうがなく食べる」「誰とも話さない」「他に年寄りなんかきていない」「パチスロをしていた」………。

……デイの人に「ヘーちゃんはどんな風ですか?」と聞くと
「歌でも体操でも園児との交流会でもなんでもよく参加して、明るいいい方ですねえ。
よくおしゃべりもしてご飯も残さず召し上がるし、お風呂の時も何にもトラブルが無いし……」等々とのことで
もんのすごい優等生ぶり。ぶりぶり。このギャップは何。

特に最近は午前10時に行って午後5時に帰ってきて
夜7時には「私は今日どこにも行かなかった」ってもう言ってる。
「お昼を食べなかったからおなかがすいちゃって」

……。何を言おうと家族の反応はウチでは「そうなんですかーー」、だ。
せいぜい「はああ…」と呆れたり、「そうなんだーー」と笑ってしまったり。

ところで連絡帳てのがあって
これにデイで関わった職員さんが合唱に○(参加、の意味)、体操に○、入浴に○………と、へーちゃんがどんな活動をしたかマークしたり軽くメモ書きをして返してくれる。
ある日、へーちゃんは帰ってきてからご丁寧にその記述を
全てボールペンでゴリゴリ線を引っ張って消し
「私は今日どこへも行ってません。一日中家にいました。なぜうそを書くのですか?」と大書した。
わざわざ。それもまず鉛筆で下書きして上からペンでなぞるという用意周到さ、というか執念で。
家族は、作文力あるじゃん、なんて苦笑いしてた。

そしてやれやれと思いつつ、そのままその連絡帳使っていたのね。

そしたら、デイから迎えに来た人が
「この前、これを見たうちの若いのが落ち込んじゃいまして……」

「あらー、すいませんね、いつものことなんですよ」と笑い飛ばそうとすると
執拗にそのことを繰り返すんですわ。「落ち込んじゃったんですよ……」

どーしろと。フォローしろと?
プロでしょ?そんなことでいちいち傷ついてどーーすんの?
悪いけど、そんなとこまでかわいそがってる余裕、私には無いですから!
と思いつつ
「あらまあ、気の毒でしたねー。すいませんね、お世話かけて」
なんてお愛想も言える大人の私。でもまだ「ほんとに…ウチの…若いのが…」なんて
ぶつぶつ言ってる。

どのばーちゃんもうちで「ああ、楽しかった!今日はねえあれをしてこれをしてねえ
ほんとに今日も行って良かったわ!!職員さんもほんと良くしてくれて!」なんて話をしてると思っていたんですか????
あっまーーーー!!!そちらで若いの、ちゃんと育ててくださいよ!!!

週に2日も過させて頂いてほんとに助かっているけれど、
そちらではヘーちゃんのいい面しか見ていないわけでしょ?
ヘーちゃんのいいとこ取りしてるわけでしょ?
そちらで優等生やってる分のストレス、ウチで引き受けてるんじゃないですか?
我が家のストレスなんかたいしたこと無いと思ってたんでしょう?
「こんな素直ないいおばあちゃん」がウチでは憎まれ口ききまくり、
おしっこのパンツ家中に隠しまくり、ありとあらゆる愚痴と不平の沼にずっぽりはまり込んだまま、なんて想像つかないでしょ?
今回ちょっと露呈したからってそんなにびっくりするなんて。いい勉強じゃないですか。


とは言わない。ありがたいのはほんとなので……。



…………。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/08/06 10:16】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ぷぅちゃん☆
ここで言ったからいいってことで^^v

なるほどなぁ、
それはプロとして
ひつこすぎる気がしますねぇ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここで言ったからいいってことで^^v

なるほどなぁ、
それはプロとして
ひつこすぎる気がしますねぇ。
2009/08/13(Thu) 17:14 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
