「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

デイサービスのお迎えが来た。
その日はいつにも増して行く準備がまだ進んでなくて
その上迎えの人がヘーちゃんのちょっと苦手な人だったのもワザワイして
すねすねゾーンに入ってしまった。

「もう迎えが来ましたよ。お着替えお願いできますか?」
となるべく気楽そーーーにやんわり促しても
「待たせとけばいいのよっっっ勝手に来たって知らないわっっっ来てって頼んでるわけじゃないのよっっっ」
…機嫌悪いなあ……
「きょう、ぴのぴのだなんて聞いてないわよっっっっ」
いや昨日の夜から言い詰めですって。
今日も起きてから30分おきにあなたは何回も
聞いているはずです。
朝ごはん置きに来て「今日はぴのぴの日ですよ----
ご飯とお仕度お願いしますねーーー」
「あらそうなの?何時だったかしら?」
「10時ちょっと前には車が来ますよーーー」
「あらあと2時間ねえ」(お!わかってるぞ!)なんて会話があってまずまず、うんうんなんて思ってですね、
30分たって見に行くと、手にお箸をもってるのにご飯に手がつけられていない。きゃーーー
「あら、おかーさん、ご飯召し上がらないの?」なんてつい言うと
「テレビ見てたのよっっ」
……テレビに見入って手が止まってしまうのね。子どもかい。

また30分たって見に行くと、状況何一つ変化なし。
お箸を握ったままフリーズしている。どんな面白いテレビやねん。
「もうすぐですよーーーー。」「はいはい」と会話してまた去る。
そばにいてもいらいらするだけなので
あまり構わない。どんどん帰る。
それにしてもあと1時間かーーちょっと迫ってきたなー。
(自分だったら起きてなんか軽く食べて支度するのなんか30分で足りるのに
へーちゃんは2時間あっても足りない。)

30分前。まだ食べ始めていない!!!!orz

「お着替えこれでいいですか?」なんてそろえちゃって外堀を埋めにかかる。
最初からこれをやると
「自分でやるわよっっ」と即お冠なので
ぎりぎりまで手を出さない。
20分刻みでも、すごく頻繁にせかされている感じが増すらしく
も、ぜんぜん駄目。ヒステリーというかパニックというか
てこでも動かなくなっちゃう……。

間に合うかしら?着替えてくれるかしら?とやきもきする数十分。
べっつに休んだっていいけどね。

いよいよ「おはよーございまーす、ぴのぴのでーす。」
来ちゃったよ。
「おかーさーーん、ぴのぴのさん、迎えに来てくれたよーー」
「ええええ?今日、行く日????」

orz orz orz ………そっからですか。
「そうですねえ、いつも水曜日と土曜日でしょ?今日、水曜日だから、行く日なんですよ。」
「ええ?聞いてないわ!!!曜日で決まってるの?私は行きたい時に好きに行くのよ!!」
「曜日で決まってるんですよ……」
「うそよお!初めて聞いたわ!!」

もう1年以上同じ曜日で通ってますけどねえええ…

パンツはどれだ、いま出しましたよ、こんなのいや、靴下の色が合わないのよー、ブラのホックをしているうちに自分の腕を縛りつけたみたいになってもがいたり
まだまだ出るまで大騒ぎだ。
大なり小なりこんな成り行きを踏んでやっとこすっとこお出ましになる。

もう私のほうはヘトヘトだ。
送り出したあとは一日の仕事を終えた気分。まーーだ午前中だって。

何のためにデイに通ってるんだっけ?
へーちゃんに、楽しんでもらうため?これ実はどうだかよくわからない。
怒るのも拗ねるのも刺激のうち、というならいい刺激だ。
寝たきりになってほしくない一心で、追い出してんじゃないかッつー勢いで
お出かけをお願い奉っている。
そして、家族の負担軽減っていう面だってあるはずだ。
行ってる間だけはとにもかくにも安全は確保されるはずだし。

でも週に2回こんな感じだと
やめちゃって軟禁状態でいいってんならいっそ私はそのほうが楽かもなー、なんて。
もう一回増やせますよ?ってケアマネさんには言われてる。でもちょっと二の足を踏んでいるんです。
今だって送り出しのために、アルバイトの出勤時間調整してんだもん。

(職場っていいなーーー。
仕事って結果でるもんな。
オトナの人と、世間話ができて
笑ったりできるもんな。新しいことも覚えられるもんなーー。)


(時々、何もかもがスムーズで何もひっかかりもこだわりも見せず
行ってきまーーすってニコニコ行くこともある。
どうしてうまくいったのかさっっっっぱりわからない。
私の何かを読んでいるのか?さてねえ)

いやいや、この状態さえ、僥倖ですとも、わかっていますとも。
それでも、疲れるんですよね………


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/08/05 16:00】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ぷぅちゃん☆
「職場っていいなーーー。
仕事って結果でるもんな。」

これ!
私もすごい思います!

専業主婦は 召使いですよほんと。
やって当然、お礼もなにもなし。

ほんと私の人生なんなんだろうって
思っちゃったら もうその場で終わっちゃいます。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「職場っていいなーーー。
仕事って結果でるもんな。」

これ!
私もすごい思います!

専業主婦は 召使いですよほんと。
やって当然、お礼もなにもなし。

ほんと私の人生なんなんだろうって
思っちゃったら もうその場で終わっちゃいます。。
2009/08/13(Thu) 17:12 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
