「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

さて、とぼけきれなかったその翌日、私は友人と会っていた。
医療関係のその友人が「どう?最近おばあちゃんの様子は?」と振ってくれた。

私は普段なるべくついぽろっと口から出る分以外は
なるべく老人との生活の話はしないようにしている。
だって気分転換にならないもん。グチの形以外で話すの難しいし。

でもコトが起きたばっかりだったのでショックを隠せず
「へーちゃんにもプライドがあるから、難しいんだよね」とこぼしてしまった。

すると「そりゃそうだよ!!プライドは最後の砦だもん、それが無くなったら
生きていられないくらいだよ!!!」

重々わかってますさ。………。
ヘーちゃんと暮らす上で私にとってももちろん最重要最優先課題ですよ……

しかし、私たちのどこがヘーちゃんを踏みにじっているのか?
ヘーちゃんを十分大切にしようとしているのに伝わらないんだよ。
たとえば昨夜の会話ではどう対処することがヘーちゃんの自尊心を傷つけないことなの?
かんで含めるように説明したところで結果は同じかもっと悪い。
あんたが借金こさえてね、だから通帳は渡せないのよ、から説明を始めるべきなの?
それとも「大丈夫ですよー。私たちがちゃんとしてますからね」って説明をもっとはしょるの?他にどう対話のしようがあるってんだ。
つーか、私たちの生活のどれほどのことを知ったうえでなお
そういう「アドバイス」を下さるわけ?

とかとかとか過敏に心に浮かんでしまって
ますます、お友達とこの話題は難しい、と思ったのでした。
大概楽しくなくなっちゃうんだよな。



ここで書きつのろう。わかってくれる人はここにいる。と思いました。

皆様、長い道を何とかやっていきましょうね………


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/06/21 12:00】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ぷぅちゃん☆
こういう、介護とか、同居とか、って話は、
同感できる人にしか 話しちゃいかんですよ、
逆に 言ったこっちが 落ち込んじゃう・・
自分が 極悪非道な人間と 思っちゃうよ。

こういうのは
やったもんじゃないとわかんないことが
いーーーーーーっぱい、あります。
単に「お友達がそうだった」とか
「よく話に聞く」とかって人には
一般論とかヘーキでぶってくるから
すごく不快な思いをします。

ある人からもらった「アドバイス」。

「介護とか同居とかしてる人に
 一番必要なのは
 自分を全肯定してくれるイエスマン。」

誰でもどんな場所でもいいと思う。
絶対必要だと思います。
じゃなきゃ自分がしんどいだけだよ。
サイアク壊れちゃうよ。


コッコ
お久しぶり~~!!!
わかりますよ、友達と会って、介護の話なんてつまんないですよね。
こうしてブログを通して、分かり合える友がいることが何よりのストレス解消だと私は思っています。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こういう、介護とか、同居とか、って話は、
同感できる人にしか 話しちゃいかんですよ、
逆に 言ったこっちが 落ち込んじゃう・・
自分が 極悪非道な人間と 思っちゃうよ。

こういうのは
やったもんじゃないとわかんないことが
いーーーーーーっぱい、あります。
単に「お友達がそうだった」とか
「よく話に聞く」とかって人には
一般論とかヘーキでぶってくるから
すごく不快な思いをします。

ある人からもらった「アドバイス」。

「介護とか同居とかしてる人に
 一番必要なのは
 自分を全肯定してくれるイエスマン。」

誰でもどんな場所でもいいと思う。
絶対必要だと思います。
じゃなきゃ自分がしんどいだけだよ。
サイアク壊れちゃうよ。
2009/06/21(Sun) 17:58 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
お久しぶり~~!!!
わかりますよ、友達と会って、介護の話なんてつまんないですよね。
こうしてブログを通して、分かり合える友がいることが何よりのストレス解消だと私は思っています。

2009/06/25(Thu) 20:52 | URL  | コッコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(Wed) 17:35 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
