「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

さて気温もだいぶ上がり
ヘーちゃんの調子も上がり。
へーちゃんが通販と共にたくさんやりだすことのもう一つは
「通帳見せて」「通帳返して」の連呼。
うううう。
「もうたくさん年金がたまっているはずだから」
「いくらあるのか知りたいのよぉう」×∞
しごくごもっとも、そりゃあ全部あなたのお金。
でもお渡ししたら最後、ぜーーーーーーーんぶ
パチスロして通販商品買っちゃうもんねえ………。
いえ、あなたの年金の範囲内ならなーーんにも問題ないんですけど、
生活費なくなっちゃって、その上銀行から借金してもやるもんねえ……。
(前科大有り)
とても危なくてお渡しできません。ので
とぼけまくる。
「私にはわかりませーーん。もりぞうさん(だんなね)に聞いてくださーい」
もりぞうさんはもりぞうさんで「あ、ごめん忘れた。今度ね」で
ひたすらしのいでいる。
「もう、忘れた忘れたってそればかり!!!」とヘーちゃんの苛立ちは募る。
(お、覚えてるよ。)と夫婦でちらっと見合ったりして。

このやり取り、冬の間も頻繁にしてたんですが
このごろはもうなんというかもう、まさにのべつ幕なし。
金銭的なことを連想させないように気をつけてても
つい「あら、こんなとこに1円玉が」なんて言ったら最後
「そういえばもりぞうがね、通帳を返してくんないのよ」
………。自動反応機へーちゃん。

よくとぼけきっていると思います、私たち。
いろいろやってみたんですが、とぼけるしかないんです。
これが、これでも一番マシだった。
なにって私たちの精神衛生と経済に。

弊害といたしましては、そうですね
私たちが、外の実社会でもとぼけ上手になっちゃったことでしょうか。
あれ?害は周囲の人に及んでいるのであって
私たち自身は、ははは、得してるのかしら?
「へざーさんたら、最近すっとぼけたことばかり言って
ボケたんじゃない?」なんて言われてたりして……?
とほほほ……。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/06/19 15:38】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ちょこ
良いかわしっぷりです♪

仕事上、通帳と現金預かったりしています。
しょっちゅう利用者さんから「お金持ってこい」(いやいや昨日渡したばっかだから)とか「泥棒」とか言われてます。

最終的には、他の職員に電話に出てもらって「今 ちょこは訪問行ってます」ってかわしたり・・・(極秘)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いかわしっぷりです♪

仕事上、通帳と現金預かったりしています。
しょっちゅう利用者さんから「お金持ってこい」(いやいや昨日渡したばっかだから)とか「泥棒」とか言われてます。

最終的には、他の職員に電話に出てもらって「今 ちょこは訪問行ってます」ってかわしたり・・・(極秘)
2009/06/19(Fri) 23:43 | URL  | ちょこ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
