「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

いやー、買い物は楽しいですよね。
わたしなんかお醤油一本買ったってうれしい。
丸大豆にしようかな、なになに組み換え遺伝子作物不使用?ふんふん
なんて選んでほくほくする。
スーパーの広告だって見れば楽しい。

それが、自分がきれいになるためのもの、
健康になるためのもの、おいしいもの
大好きなスターに因んだものなんかだったらことさらだ。

へーちゃんも
自由にお外に買い物にいけなくはなったけど
広告やテレビで商品情報に接するのは楽しそう。
冬が終わって、春が来て
ヘーちゃん自身にも春の活気が甦ってきた。
いや、ほんとそうとしか思えない。
真冬より会話もしっかりしてるし
なんだか頭がちょっとはっきりしてる…?
ぜんぜんboketeないみたい…?
なんて思う日もあるほどだ。

そしてヘーちゃんが何をするかというと

通販に電話をかけまくる。
わはははははははは!

今までにもさんざん頼んで
さんざんトラぶって(たとえば、振込用紙を山のよーーーーーに死蔵させ督促の手紙と電話の嵐、とか)困っているので
ヘーちゃんには極力通販の広告やカタログは見せないように
こっそり処分しまくっている。
けど
新聞にも載ってるし、テレビでもがんがん放送されてるし
何より大昔の広告から何からごっそりお持ちなので
カンペキな止めようはない。

最近の通販メーカーでは
へーちゃんみたく大大大昔のカタログ見て申し込んだ人のことも
決してむげにせず
丁寧に応対してくださって
注文を受け付ける。
その商機を逃さない細やかさ。
いらないっすよそんな細やかさ、やめてくださいよ、ふざけんなっつって電話たたっ切ってくださいよーー。

……それにしても感心する。
電話口で自分の住所やら電話番号やら名前やら希望する商品の名前やら
言えるわけだから!!!
その品がほしくて今自分は電話してるんだって
たぶん受話器置いた瞬間、
もしくは電話の最中にももう忘れてると思うんだけど
一応注文完了までは首尾一貫、お話できるわけでしょ?
いや、ほんと感心しますよ。
向こうの聞き取り方がよっぽどすばらしいのかしら。
一生懸命話を聞こうとしてくれるから申し込みの電話するのが好きなんだったりして?
できたらそのまま小一時間、話し相手になってくれませんかね?
あ!そのサービスいい!老人なんでもおしゃべり電話。余計な口はさしはさまずひたすら傾聴す
るサービスが電話で受けられる。いや、ご老体、耳悪いからなあ、とかね(妄想)……………。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/06/12 17:21】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ちょこ
うわぁぁぁぁ
クーリングオフきくかなぁ

怪しげなものを大量に購入したり、2~3回支払いが滞ったらグレーリストに載せて売るのしぶってほしいわぁぁ。

傾聴かぁ。
「・・・はい。・・・・はい。・・・・そうですね。」ってテープを作ろうかと笑い話になったことがあります。


ぷぅ☆
えっ、通販の電話できるんですか?!
それはまた・・

嬉しいような、困ったような・・・・(苦笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわぁぁぁぁ
クーリングオフきくかなぁ

怪しげなものを大量に購入したり、2~3回支払いが滞ったらグレーリストに載せて売るのしぶってほしいわぁぁ。

傾聴かぁ。
「・・・はい。・・・・はい。・・・・そうですね。」ってテープを作ろうかと笑い話になったことがあります。
2009/06/12(Fri) 22:29 | URL  | ちょこ #tHX44QXM[ 編集]
えっ、通販の電話できるんですか?!
それはまた・・

嬉しいような、困ったような・・・・(苦笑)
2009/06/13(Sat) 06:40 | URL  | ぷぅ☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
