「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

へーちゃんは
つい先ほどデイサービスからの迎えの車に乗り込んだ。

ほっ

ところで
先月末の初回の出発のときはあれほど手間取ったのに、
今日は2時間前にはもう支度を整えていた。
!!!!!!!!
うわ、やる気満々!
そんなに楽しみになっちゃったの?






と思いきや。
ところがどっこいだ。


結論から言うと
へーちゃんはパチスロに行くつもりだったんだね。
パチスロに行きたかったのに
お金がないので仕方なく車に乗ったのだ。


へーちゃんがパチスロ。
あっはっはっはっは!!!
黒い笑いがこみ上げてくる。

かいつまんで言うと
へーちゃん、
パチスロにはまって
250万円の借金こさえまして。

わっはっはっは!すごいよね!!
じょーだんじゃないよっっっ
うちがきれいさっぱり肩代わりして
清算しましたさ!!!
月々の請求待ってたら利息がばかばかしいので
請求書出てくるそばから
一括返済だ!
すごかったぞーー
もう終わったかなーと思うと
別の銀行からまた届くの!
(キャッシングの請求を
ほかの銀行から次々借りてしのいでいたらしい。
常套ですね。)
サラ金じゃなかったのがまだしもかな?
それはそうだとしてもだ
この銀行のATMからキャッシングできるっての
何とかなりませんかね?
何がキャッシングだ、借金て書け、借金って!!!!!!!

へーちゃん曰く
「だって、自分のカード入れたら出てくるのよ
私のお金よ
借金なんか1円もしたことないわ
なに言ってるの????
私がそんなことするわけないでしょ?」

おい。おいおいおいおいおい。

(これがおおマジで言ってるから
こっちの気がおかしくなる。)

確かに今の銀行のカードってIC化されてて
貯金の出し入れとキャッシングと両方1枚のカードでできるわな。

‥‥って、できなくていいよ!!!

「お金、出てくるんだもの」って
でも、貯金の出し入れかキャッシングか
画面上のボタンで選ぶはずだ。

あら、こっちのボタン押すと
お金が出てくるのねってですか。


はああああ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。


勤め人だって200万300万に借金膨らんだら自己破産を考える。
一介の、しおれたばーちゃんが
年金が入るとはいえこの額借りるか。

その年金。
へーちゃんは元祖キャリアガールとでもいう人で
自分で働いたおかげの年金がしっかりと入る。
そのしっかりした額を
入った日にほとんどおろして
さあ、パチスロ。
ダンナが月々その上に足してあげる生活費も丸々ホクホクパチスロ。
自分の保険、解約してさあパチスロ。
じーじの保険も解約してパチスロ。
(おかげでじーじの死に際、金かかってシカタナカッタヨ。)
家賃のためにおろしたことも忘れてさあパチスロ。
おかずを買いに出かけたはずなのにパチスロ。
美容院に行くと言ってたのにパチスロ。

家賃が払えないことが多くなり(民間アパートに住んでる)
(頼まれて何回か補填した段階で「?おかしい!」と
もっと危機感を持つべきでした。
うちも迂闊。)
食費にも事欠くようになってはじめて
何とかしてくれ、恥を忍んで頼むと
今は亡きじーじが打ち明けてきたのだ。

遅いよ。

そして、前述のように
あまりにしれっとしてるへーちゃんの様子が
あまりに異様だったので
認知症を疑って受診したのです。
ギャンブル依存は言うに及ばずね。

(このくだり、別項にしますが
皆さん、受診先は選んだほうがいいですよ。)


そんなこんなで「こりゃだめだ」と
へーちゃんの通帳を預からせてもらってるんですが
そのことについて
ダンナは泥棒呼ばわりされている。
そのたびに
「あんたが前に借金こさえてさ」と説明を試みるダンナ。
(そのたびに
「そんなうそ言って私をいじめる」のなんのと
大騒ぎだ‥‥。)

でも1日で忘れる。

そして毎日のように「通帳返してよ~」と泣きの催促。

月々援助して、借金も全部肩代わりしたのに
こっれっぽっちも感謝してもらえないダンナ。
そりゃ、ダンナ、参るわなあ。

わたくしだっても
贅沢言わないで(海外旅行も、持ち家もいい服も宝石も車もなし生活。まあいいやねそんなのは。OKOK。)
毎日倹約して(いや、スーパーで毎日悩む悩む)
嫉妬心を捨て(ははは)
それでもほんとに幸せにくらしてんだけど
でも、250万
ばばのパチスロのお代に持ってかれちゃあねえ。

ほんと、

なんつーか。

この徒労感たら。

ぶつけるか晴らすかって言っても
下手なやりかたしたら
幸せ壊しますし。
(というわけでブログでも書くかって訳です。
とほほほ)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:在宅介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/04/23 11:35】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
