「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

それにしても季節感のある材料で
歯ざわりの違いも楽しみつつ
つまり煮加減と刻み加減に気を配り
いろどりも良く
もちろん栄養バランスにも配慮し
そして本人の好みも取り入れ、
なんて、……なんか笑えてきちゃうなあ。
そんなのできたら料理研究家か家庭科の先生になってるよ。

ま、しかし、そうは言ってもこれは私の仕事なので
努力してます。
そしてうーーん、今日はがんばったんだよ、おいしそうだようんうん
なんて時でも
へーちゃんのエンドレスお小言、じゃない状況報告が刻々と上げられて
(「あらあら、かぼちゃおいしそうねえ、皮がついてるのねえ
こういうのは取ればいいのよ?あら今日のご飯は随分柔らかいのね……」
皮が栄養あるんですよでもものすごく柔らかく煮えてる筈ですよご飯は炊き立てですからねえ、ええ、ええ)

笑い飛ばしちゃあいるんですが
月経前なんかだとけっこう落ちます。気持ちが。
やれやれ。

ところでへーちゃんの食事作りで
買って正解、大重宝してるのが
クック膳という商品。
電子レンジ専用調理器具です。
今日は固い食材メニューが食べたいよー(きんぴらとかね)
でもそうすると
ヘーちゃんのおかずがちょっと足りない、なんて時
お芋をふかしたり、かぼちゃを煮たりなんてのが
ほんの数分、片手間でできてしまうのでとーてーもー楽。
(ただ耐熱ボールに材料入れてラップしてってやると
たとえば5分したらじゃがいもをひっくり返して、なんて手間が発生するけど
この容器ならほっといてもムラ無く煮あがるんですの。
ちょっと思い切りが必要でしたが
いや、買ってよかった。
付属のレシピにはもっとこった料理が数々載ってますが
なんの、ほんの基本的なことをこなしてもらえるだけで
大変ありがたいのでした。)
(てなわけでしばらく前から
このブログの右側で
“amazonでこれがいくらか安く買える”ってのがくるくるしてる訳です。)


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/06/02 12:00】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
