「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

へーちゃんの食事に何を出せばいいのか
悩みは尽きない。

何をどう出しても
おいしいとはまず言ってくれないので
もうなんだかどうでもいいやって気持ちになり
ええい、今日は買ってきたお弁当だ!と出すと
これが一番「あらおいしそう~」って喜ばれたりする。
(それでも、ものすごく悩んで選んでくるんだけど。
筑前煮は固いだろう、中華丼は玉ねぎがダメ、にんじんも白菜も筍もダメ
ホイコーローはキャベツが噛み切れない、etc.etc……
結局、カツ丼。
カツなんて噛み切れるのか?と思うでしょ?
ところが何があっても
カツだけは召し上がるんだ。
きっと意識がなくなってもカツだけは食べるんじゃないか。
カツ出したら起き上がるね。

とにかくカツが好きで好きで
人の顔を見れば自分はいかに小さい時からカツをアイシテ来たかを語り出す。
「誕生日が七草粥の日でしょ?今日はおかゆだよって言われるのよねえ。
だからカツにして、カツにしてって言ったのよ……」
ざっと計算してみたら大体1800回聞いた。この話を。はははは。

(いや、もう作るのがほとほといやな時は
どんどん買って来るね、私は。
「いくばくかの金で解決できるなら安いもの」というのが
最近の私のスローガン。)

「へーちゃーん、何か食べたいものある?」
「そうねえ、なんでもいいわあ。…特に食べたいものってないのよ。出てくるものなんでも食べるわあ、でもカツなんかいいわねえ」
「へーちゃーん、お夕飯何がいい?」
「そうねえ、なんでもいいわあ。…特に食べたいものってないのよ。出てくるものなんでも食べるわあ、でもカツなんかいいわねえ」
毎日毎日判で押したような会話。
時間が止まっているようだ。
ほんとに止まっているならいいのにねえ。
そしたらあなたも永久に不平不満を楽しめますよ………。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!

【2009/05/28 12:00】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ぷぅちゃん☆
考えようで・・
もうそれでえぇならエェやん!ってことで。ね^^


ぷぅちゃん☆さまへ
ヘザーあいす
ぷぅちゃん☆さま 

コメントありがとうございます。
お返事もろくにかけないだめだめな私の
書くものなんか読みにきてくださって。
ぷぅちゃん☆さまが読んでくれてる、と
思うだけでこの世に証人を得た思いがします。

ぷぅちゃん☆さまからもタタカッテいる気配がひしひしと。
あたしもタタカオウ……
(相手は誰、何と考えてみると、
VS自分をなくしそうな自分、かも知れません……v-12

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
考えようで・・
もうそれでえぇならエェやん!ってことで。ね^^
2009/05/29(Fri) 11:35 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
ぷぅちゃん☆さまへ
ぷぅちゃん☆さま 

コメントありがとうございます。
お返事もろくにかけないだめだめな私の
書くものなんか読みにきてくださって。
ぷぅちゃん☆さまが読んでくれてる、と
思うだけでこの世に証人を得た思いがします。

ぷぅちゃん☆さまからもタタカッテいる気配がひしひしと。
あたしもタタカオウ……
(相手は誰、何と考えてみると、
VS自分をなくしそうな自分、かも知れません……v-12
2009/05/29(Fri) 11:52 | URL  | ヘザーあいす #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
