「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

この備忘録の元になっている私のネタ帖は
そもそもの動機が
介護認定に備えるためだった。
へーちゃんにどんなことが起きていて
へーちゃんはどう困っているか
家族がどう困っているかを
なるたけ正確に伝えて、介護度をカチトラネバ!と
メモをつけ始めたわけだ。
だから、困っていることにまず注目してしまうのは
もう「癖」ね。
今日は何々に喜んでもらえた、とか
今日へーちゃんは何々を楽しんだ、というような記録にはなりにくい性格を
そもそも帯びている。

にしてもだ。
へーちゃんにとって
何が楽しみや喜びなのかさーーーっぱりわからない。
それを捉える私のアンテナがすっかり磨耗してしまったのだろうか?

楽しみを提供したり紹介できたらと努めてきたつもりだけど
功を奏したとはあまり思えない。

私が持ち込んだり渡したりしたもの。

塗り絵、クロスワードパズル、漢字パズル、デコシール、小銭(www)、折り紙、裕ちゃんを中心に昔の映画のビデオ………。

どれも放置されている。

へーちゃんが通販で買い込んだもの

美空ひばりのテープ、裕ちゃんの音楽テープ、指編み、絵地図、折り紙、日本史の戦争記録ビデオ……

これらも届いてから箱からほとんど出していない。
時々、たまたま開けて、「どうしてこんなものがここにあるの???」と言ってびっくりして
またしまいこんでしまう……。欲しかったり聞きたかったりやってみたくって買ったんじゃないのかなあ。

とダンナに言うと
「オマケが欲しかったんじゃない?」だって。
そう懐中時計とかね、ちょっとした粗品がついてくるんだよね。
そんなもののために?結果、その時計いくらしたことになるのかなー?

どれもこれも遊ぶにはいいネタなのになあ。
何も興味を惹かれないんだ……。

つまり。
やっぱり、かなりの年齢になる前に
自分の趣味とその仲間を育てておかないと間に合いませんてことだ。
老後の楽しみは老前から。
楽しみは一日にして成らず。



やぎさんを水際まで引っ張ってっても
水を飲むのはやぎさん自身。
水はここにありますよーーって叫び続けてみたけれど
もう本人には届きません。
遅かった。もっと早くにお誘いすれば、と思わないでもないですが
ヨメに勧められて新しい趣味を見つけたりする素直なタマだったかい?

へーちゃんについては
私には分からない何かを瞬間瞬間楽しんでいますようにと
願うばかり。

…良くも悪くも
わたしはヨメなんだなあ、他人なんだよねえ。
できないことはできない、無理って割り切れるもんなあ……。

介護について割り切れず、悩み続ける心優しい方々を
尊敬します。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

【2009/05/27 12:00】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |


ぷぅちゃん☆
老後の楽しみは老前から。
楽しみは一日にして成らず。

・・・・深い、深いなぁ・・・・。

だからこそ、
自分を大事にしようとつくづく思います。
お互いに、そう思いましょう、ね。



ぷぅちゃん☆さまへ
ヘザーあいす
ぷぅちゃん☆さま

いや、まったく、(深かないんですが)老後の楽しみは老前からということを体得しただけでもヘーちゃんとの生活には意味があったな、と思います。
今の私がいちばん人に訴えたいことっつったら
これかも。

「だから遊びに行ってきまーす」って続くんですけどねv-413
お互い、なんとか自分の時間を捻出して遊びましょうね!!
マジに遊べるネタを捕まえた人こそが真の勝ち組。
この「ブログ」ってのも相当いい、マジな「遊び」ですよねv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
老後の楽しみは老前から。
楽しみは一日にして成らず。

・・・・深い、深いなぁ・・・・。

だからこそ、
自分を大事にしようとつくづく思います。
お互いに、そう思いましょう、ね。

2009/05/29(Fri) 11:36 | URL  | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
ぷぅちゃん☆さまへ
ぷぅちゃん☆さま

いや、まったく、(深かないんですが)老後の楽しみは老前からということを体得しただけでもヘーちゃんとの生活には意味があったな、と思います。
今の私がいちばん人に訴えたいことっつったら
これかも。

「だから遊びに行ってきまーす」って続くんですけどねv-413
お互い、なんとか自分の時間を捻出して遊びましょうね!!
マジに遊べるネタを捕まえた人こそが真の勝ち組。
この「ブログ」ってのも相当いい、マジな「遊び」ですよねv-290
2009/05/29(Fri) 12:02 | URL  | ヘザーあいす #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
