「人は記憶でできていると思っていた。」から改題しました。

'10.12
もひとつ対策=介護用品には乳幼児用品も使えることを発見!防水シーツはつまりおねしょシーツだ。添い寝用の、つまり大人サイズのおねしょシーツもちゃんとある。すばらしいね!こちらはパイル地の柔らかい肌触りでゴム引き感触は裏側。難としては、洗濯後乾きにくい。乾かすコツはゴム引き感のあるほうを表にして吊り下げること。意外だなー、逆かと思ったなー。
結果=このシーツはへーちゃんにも好評。もっと買おう。(生協のカタログにあります。ウチは東京mycoop)

ところでそんなある日、見たことのない大量の失禁があり、へーちゃんが悄然と落ち込んでしまった。
もうだめなの、私~~ひいいいい……と布団をひっかぶっている。
なんでこんな日に限って正気なんだか。気の毒に。
顛末を往診のお医者さんに相談したら
ポータブルトイレを置いたらどうか、と勧められる。

94歳のばーちゃんを看取った友人の体験談として
ポータブルトイレは亡くなる直前に入れるだけにしないと
入れた途端に体力落ちるよ、トイレに行けるうちは意地でも行ってもらったほうがいいよ、と
聞いていたので
逡巡する。

そして、先生が言うことには
排尿がコントロールできないのは
神経性頻尿かも知れない
あるいは膀胱の筋肉の衰えかも知れない。
後者の場合は専門医の検査を受けないと。
と、いうので水虫治療で受診するのさえ、生きるの死ぬのの大騒ぎで
家族(というか私だ)は疲労困憊、正直言ってそんな検査なんて簡単には受けられない、と
訴えると、それでは試しに神経性頻尿の薬を出してみましょう、ということになった。
効いたら幸い、効かなかったらやめる、ということになって
お医者さんが帰ってからふと食卓の上を見ると
なんじゃこりゃあ!!!
……これだよ、蜜柑だ。……皮が7つ分ありました。
隣のおじさんがくれた蜜柑をへーちゃんにあげたんだっけ。
……蜜柑、いっぺんに食べたんだ。7つ。はああ。
そりゃ、おしっこいっぱい出るよなあ。
いっぱいいっぺんにあげた私が悪いやなあ。
……だから処方された薬は一回もへーちゃんに飲ませてません……。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
応援ありがとうございます!

FC2blog テーマ:在宅介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2011/02/14 10:31】 | ’08.4.10以降
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
